八潮市伊勢野の佐藤医院|内科・小児科

内科

内科では、風邪や腹痛、胃痛などの急性疾患から生活習慣病、アレルギーなどの慢性疾患まで、内科疾患全般を診療しています。
幅広いお悩みに応じるプライマリ・ケアを重視しており、当院での治療が難しい疾患や検査は、周辺の医療機関と連携しながら対応しております。

何科を受診すべきか分からない症状でも、窓口としてまずはお越しください。当院で検査や治療を行い、必要に応じて患者さまの病状に合う医療機関をご紹介します。なお、通院が困難な患者さまを対象に在宅診療も行っております。

生活習慣病

当院では、軽症の高血圧症、脂質異常症、糖尿病をはじめとする生活習慣病の診断や治療を行っています。
状態に応じて血液検査、レントゲン検査、心電図検査などで診断し、患者さまに合った治療方法をご提案しております。
さらに市区町村や企業の健診で数値を指摘された方の再検査や治療にも対応しておりますので、ご来院ください。

合併症を発症している方、より詳細な検査や治療が必要な方は、連携先の医療機関をご紹介します。
糖尿病などは他院を受診し、風邪などの症状は当院に通院されている患者さまでも診療しておりますので、何か体調不良がありましたら気兼ねなくご相談ください。

プライマリ・ケア

当院では、患者さまに総合的かつより良い医療を提供できるよう、外部医療機関の連携を大事にしています。
当院では対応が難しい検査や治療が必要な疾患・症状に対しては、連携している医療機関をご紹介させていただきます。

一人の医師が対応できる範囲は限られていますが、周辺地域の医療機関のお力をお借りしながら、プライマリ・ケアにより地域の皆さまの健康をサポートいたします。

在宅医療

当院は、地域の方々への医療貢献をモットーにしており、何らかの理由で通院が困難となったご年配の方を対象に、在宅診療に応じております。

医師がご自宅へ実際に訪問し、必要に応じて地域の訪問看護師とも連携しながら、できる範囲で患者さまに必要な医療をご提供します。訪問診療をご希望の方は、遠慮せずにご相談ください。

小児科

当院の院長は、勤務医時代には小児科の医師として、先天性免疫不全やリウマチといった疾患を中心に診療してきました。
これまでの経験を活かしながら、感染症やアレルギー疾患をはじめとする小児疾患全般を広く対応しています。
また白血球数やCRPの検査については、当日に結果をお伝えすることができます。

治療では自然治癒力に着目し、できるだけお薬は処方しないことを心がけております。
またお子さまは、病気が改善するのも悪化するのも早い傾向のため、悪化しないよう病状をコントロールします。
当院での対応が難しい場合は、大学病院を含めた小児科、耳鼻いんこう科、皮膚科など、お子さまの疾患・症状に適した医療機関をご紹介しています。

当院は、八潮市の定期予防接種委託医療機関です。
ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)、BCG、麻しん・風しん混合、水痘、日本脳炎、二種混合(ジフテリア・破傷風)、不活性ポリオ(小児まひ)の定期予防接種が可能です。
お子さまの病気を予防するためにも、しっかりと予防接種を受けましょう。
なお、八潮市の子宮頸がん(しきゅうけいがん)ワクチン接種にも対応しています。

乳児健診

当院では、八潮市が実施している4カ月児健診(満3カ月から5カ月児まで)と10カ月児健診(満10カ月から11カ月児まで)を行っています。
お子さまが対象の月齢になりましたら保健センターから個別通知が届きますので、送付された受診票、アンケート、母子健康手帳、健康保険証をお持ちの上、ご来院ください。
健診の内容は、お子さまの身体計測と診察です。

発達障害のご相談

発達障害とは、生まれつきの脳の働きの違いにより、幼児から行動や情緒面に特徴が見られる状態です。
ほかのお子さまと動く様子が違う、目をあわせない、笑わない、かんしゃくをよく起こすなど、お子さまの行動や症状に異変があれば、発達障害の可能性がありますので、早めにご相談ください。
状態に応じて詳細な診療を行っている医療機関をご紹介します。お子さまの様子で気になることがありましたら、一度受診ください。